江戸料理の火がまたひとつ消えて行く

江戸料理の火がまたひとつ消えて行く

大塚にある『なべ家』さん。
なんて粋な佇まいなのでしょう。
でもついに6月に閉店してしまうんです。
というわけで、それまでに行けるだけ行こうと思い、4月の旬・ねぎま鍋を食べてきました。

これ、海苔なんですよ。
海苔椀。なんだかホッとする味。
もうこれも食べられなくなっちゃうなんて……。

出た、ねぎま鍋。
日本酒をたっぷりと使った割り下にネギ、ウド、鮪のトロが入ります。

インドネシア産のワイルド胡椒をたっぷりと入れて口の中にほうばると、めちゃめちゃ香り高くて美味しい。
ねぎま鍋のあとはその汁を白い御飯にかけていただくという最高の〆。

デザートは豆腐寒天に黒蜜をかけて。
1つ1つの料理に江戸の文化を感じて、この味をボクの脳と舌に焼き付けました。
これで大塚に行くことが減っちゃうなぁ。

ショップデータ

なべ家

住所:
東京都豊島区南大塚1-51-14
電話番号:
03-3941-2868

« 前の記事:世界初のアイス... を読む

次の記事:日本で一番好き... を読む »