「あ、触っちゃダメ! 焦げてるわけじゃないの、煙出てないでしょう」◆後編

ゲスト:『福竹』店主 永本初子さん

monthly_col_01_01

こちらの写真、女将さんは誰と話しをされていると思いますか?
正面のお客さん!? 違います、右手前に座っているボクと話をしているんです。
“歯に衣着せぬトーク”に定評のある女将さんだけに「私ね、しゃべるときはお客さんの目を見ないの。目を合わせて話すとモメる原因になるから(笑)」という配慮があるみたい。

そして、このお好み焼き、焦げているわけじゃないんですよ。
香ばしくなっているだけなんです。すごいでしょ!

それぞれに、それぞれの味付けをして完成!
香ばしく、軽いっ!!
このお好み焼きは福竹というひとつの文化なのです!

こちらも人気メニューのウィンナー&ピーマン!!

これを注文すると、女将さんから必ず質問されます。
「あなた、ウィンナーはどうやって火を入れるの!?」
フライパンで炒める、ボイルする、焼く・・女将さんイワクこれ、全部違うんだって。
「もともとウィンナーには味がついているので、焼いて焦がしたりする必要はないのよ。
だからずっとこうやって転がし続けて温めるのよ」
なるほど。勉強になります。

ピーマンの焼き方ひとつとってもとても勉強になる秘密が!
これはお店で聞いてくださいね。

女将さんの手にかかれば、あのピーマンとウィンナーがこんな味になるなんて!!という驚きの美味しさに大変身。 こんな学びの店が東京にあるなんて、知っていると自慢にできますよ。
焼きそばも絶対食べてください。

ショップデータ

福竹

住所:
東京都大田区東矢口1-17-11
電話番号:
03-3739-4064

« 前の記事:今日はクリスマ... を読む

次の記事:年の瀬の鰻食べ納め を読む »