お城の下で出雲蕎麦

お城の下で出雲蕎麦

島根県の松江城の近くにあるお蕎麦屋さん。隣に武家屋敷などもあるのでしつらえもそのまま。うーん時代劇のセットのようだ。風情があるなぁ。

ボクが注文したのは『天ぷら割子そば』。
この店、鴨蕎麦が有名でなのですが、このセットには割子そばと天ぷら、そして鴨汁が付いてくるので、お得なんです。

割子蕎麦を食べるのも薬味の旨味がたまらないのですが、温かい汁でいただく蕎麦もまた格別。

でもやっぱり最後は割子で。蕎麦につゆをかけていただくという、わんこそば的な伝統料理。なんだか背筋がぴーんとしました。

ショップデータ

八雲庵

住所:
島根県松江市北堀町308
電話番号:
0852-22-2400

« 前の記事:地方でのぶらり... を読む

次の記事:差し入れの定番... を読む »