THE蘊蓄 Vol20『精米』お米大国ニッポン!

THE蘊蓄 Vol20『精米』お米大国ニッポン! 最近「鮨さいとう」さんの酢飯がリニューアルし、最高のお米に変わったと言う話は以前させていただきましたが、そのお米が福島産と聞いて”ん?”と少しでも思った方は全然わかっていませんよ。 元々福島県は最高の米所。そのお米作りの技や技術は今も伝承されているんです。 震災以降、精米機を始めとするお米作りに必要な機材をリニューアルした生産者も多くいるため、結果お米1粒1粒の磨きがぐっと進歩したのです。 有名な米所に行けば行くほど、昔ながらの精米機を使っているので、そういうお米は手のひらでゴシゴシ研ぐ必要があるのですが、実はそれはお米を傷付けお米本来の旨味を逃がしてしまっているのです。 しかし最新の精米機ではお米の旨味が全てそのままに、研がずに優しく洗うだけでぬかが取れてしまうんです。これにより今まで米をお水につけて浸透させてから炊くのが美味いと言われていた概念も変わり、最新の浄水器を使うことで浸透度が高く、水につけずに最高のお米を炊くことができるんです。 今までの常識を覆す新しい技術! これからのお米はどんどん美味しくなりますよ。
寺門ジモン

« 前の記事:THE蘊蓄 Vol19『... を読む

次の記事:THE蘊蓄 Vol21『... を読む »